2015年1月13日火曜日

中学3年生の男の子に贈る言葉

中学3年生の男の子からメールを頂きました。ご縁とは不思議なもので、NMB48のファンの彼はそこから私の存在を知ったそうです。その中にこんな相談がありました。皆さんならどうお答えしますか?

受験生である中3の自分はあまり言葉の引き出しが多くはありません。そこで、受験に向けて面接官からの「どんな言葉が好きですか?」の返しで言えるカッコイイ言葉をぜひ教えてください!

私はこれを読んだとき「ええなぁ…」とニヤリとしてしまいました。だって、カッコイイ言葉を返したいんですよ、この子は。 その勢い、その我欲こそが若いパワーでしょう。これが大人なら本心はココにあったとしても、もっと違う言い回しをするでしょうね。

さて、ここからが私の答えです。(※あくまでもこの子に返信しているイメージでお読みください。)

中3で「言葉の引き出し」を多く持つ必要はありません。思ったことを口にすれば良いんです。間違っていれば大人が修正してくれます。でも気をつけなければならないことが3つあります。

 その1 丁寧な言葉をつかう
 その2 本音を言う
 その3 喜ばせる意識をもつ

その1の丁寧な言葉とは「敬語」です。人間関係に悩んだら下級生にも取りあえず敬語で接する。すると敬語が身についてきます。敬語は一度身についたら、少々言葉がみだれても元に戻ります。それを鍛えるには中学から高校までの期間しかありません。

その2の「本音」とは、本心です。「ぶっちゃけ」と混同してはいけません。腹を割って話すことではないのです。ぶっちゃけるとロクな事になりません。要は「おべんちゃらを言わない」ということ。本心を発すること。おべんちゃらに慣れてしまうととんでもない大人になってしまい、真の仲間がいなくなってしまいます。愛想笑いもいらないよ。むやみにヘラヘラしなくていい。そのほうが本当の笑顔が輝きます。

その3の喜ばせる意識は、「後味」を示します。オモロイ子だったなぁ…とか、マジメなこだったなぁ…とか、印象に残る会話を目指しましょう。それが誠意です。印象を残すには2つしかありません。嫌なヤツになるか、好かれる人になるかのみ。ならば好かれるほうを選ぶでしょう。

好きな言葉についてはいろいろあって悩むでしょうが、中学生くらいなら「夢」「希望」「未来」あたりが1番人気があるでしょう。でも私ならあえてこれらを外します。夢も希望も未来も、その先のビジョン(どうなりたいか?何を目指すか?)があって成立する言葉です。掲げるだけで満足していちゃダメな言葉です。大人になってもこれを言っているような人は信用しちゃいけません(笑)。

あえて私が君に贈る言葉は…………これは直接、メールしておきますね。お楽しみに。

ラジオに寄せられたものですが、少し答えを急ぐようなので先に記しておきます。もちろん後日、ラジオの中でも詳しく話したいと思います。ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿