2014年5月7日水曜日

捨てるならください

月に1度、門前の掲示(絵と言葉)を変えます。ときどき貼り替えの最中に「古いほうはどうされるんですか?もし捨てるならください」と言う人がいます。1人に差し上げてしまうと他にも我も我もと言い出して収拾がつかなくなるから、なるべくそういう時間帯はさけて行うのですが、それでも「先月のアレ、どうしました?」と訊いてこられます。



そんな時はハッキリ言うようにしています。「一ヶ月、日光にさらされ劣化もひどい。これはこれでお役目ごめんなんです。捨てるから差し上げられません。だって捨てるモノなんですもの」と。捨てるからください……あんまり気持ちのいいセリフじゃないですね。こういう人は捨てないモノ(売っているモノ)には目もくれない。不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿