2014年5月26日月曜日

愚痴は毒なり

いよいよ『拝、ボーズ!! in 歌舞伎町2014』開催まで1週間を切りました。楽しいイベントになると思います。ぜひお運びください。今週の『拝、ボーズ!!』テーマ【なめ茸】も更新しました。お楽しみください。

最近では葬儀の形式もさまざまです。ちょっと選択肢が増えすぎたような気さえします。「家族葬」なんて言葉の解釈も、家と葬儀社と寺院でビミョーに違うような気がします。静かに送りたい、派手にしたくない、安く営みたい……その本音はなかなか複雑なものです。時には親族がもめて、弁護士が立ち会うようなケースも出てきました。

こうなると、葬儀の意義や引導の重要性など、まったく別の話となり、残念なやりとりの連続で拝む立場の気持ちは削がれてしまいます。売り言葉に買い言葉はなるべくさけたい。とりあえず亡くなったらリセットして差し上げて、菩提としてしっかり御霊を磨き上げたい。そんな気持ちで挑むようにしています。


人それぞれ生きているかぎり、いろんなわだかまりはありますよね。でも「同じやるなら気持ちよく」をモットーに取り組んで欲しいと切に願います。いがみ合いながら、ぼやきながら、取り組んでも後味は悪くなります。末期がそれでは悲しすぎます。

人間のスペックは差違があるように思えますが、仏さまの目線では同じです。要はモノゴトに取り組む態度、姿勢、心持ちですべての価値が決まるのです。これは葬送だけでなく日々の行いにも言えること。ちょっと意識するとかなり変われると思います。愚痴は毒なりでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿