2014年5月9日金曜日

毎日、雲を意識してみる

「上を向いて歩こう」という歌がありますが、私は1日になんども空を見上げます。幼いとき、祖母から「退屈したら雲を眺めなさい。そしていろんなカタチを見つけて想像しなさい」と言われました。祖母は縁側でいろんな雲の話をしてくれました。

今から10年前、沖縄にご縁があってよく訪れました。友人は何かにつけて空を撮影していました。その都度、「龍だよ」「天女だよ」などと説明してくれました。そう言われればそうかもなぁ…と頷いていました。


写メという便利なツールで私も空を見上げる癖がつきました。お気に入りは友人に送ったり、サイトにアップすることが日常になりました。その画像が評判となり、いつしか「こうゆうさんの頭上には不思議な雲が出る」と言われ出しました。最近、そのコツについてよく訊ねられます。コツなんてありませんよ(笑)ただ人よりはよく空を見ています。なにか見つけてやろうという目で見ています。それだけです。興味なんてそんなものだと思います。目を凝らす、全身全霊で、それも楽しみながら……。それだけです。皆さんもぜひ意識してみて下さい。楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿