2014年8月7日木曜日

本尊さまがいがん(ゆがん)でる!?

私が出演しているOHK『エブリのまち・もんぜんまっぷ』でお盆準備編がオンエアされました。ぜひご覧ください。

盆行で毎日、毎日、各家をお参りしていると膝が痛くなってきます。長時間の正座の影響でしょうが、それ以外に原因があるんです。

どの家も「今日はおじゅっさんが来られるから…」と特別なお気持ちで待ってくれています。滞在は数分なのにもかかわらず、お掃除も茶菓子も心がこもっています。中には話題さえも考えてくれていて、気持ちよく会話が弾みます。本当にありがたいことです。

なのに何故膝が痛いのか……そんな大袈裟な話じゃないのですが(笑)、残念ながらけっこうな確率で、中心に座されている本尊さまの向きが歪んでいるのです。光背が傾いたり、蓮座がずれていたり、お顔がヨソを向いていたり……。点香(火を灯すこと)して「さあ、拝むぞ!」という段階になって「ありゃりゃ」と気づくんです。そのまま膝立ちしてソッと手直しをする。立ち上がると家の人が「いがん(倉敷弁=ゆがむ)でいましたか」と恐縮なされるので膝立ち。この繰り返しが原因なんです。

冗談みたいなお話ですが、ぜひご自宅の本尊さまをチェックしてみてください。仏像は固定しませんから、畳を歩くだけで普段からけっこう揺れています。気持ちよく拝むには芯を通して左右対称に映る荘厳がベストです。他が完璧でも肝心の本尊さまは歪んでいるのは残念なこと。気をつけてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿