2014年4月18日金曜日

本物の作り方

なんでも茶化す人がいますが、バカバカしいこともやり続けることで本物になります。ある名工は「本物だから続くのです」とおっしゃっていました。

私のやっている法話ラジオ『拝、ボーズ!!』は今年で14年目になります。当初は「半年続かないよ」とか「坊さんなのに漫才みたいだ」など好き放題言われたものです。中にはご丁寧にスポンサーに止めるように抗議をした坊さんもいました。

そして2年目で放送界の名誉ある賞、ギャラクシー賞をコミュニティーFMで初めて受賞し、インターネット通じて世界中の人に愛される番組に成長しました。今では文化人や著名人、そして他宗派のお坊さんや神主さんまでファンを公言してくれるようになりました。



この成功を今ふり返るとパートナーの桂米裕さんとスタッフの前澤さんの一言に尽きると思います。米裕さんは「いつ終わってもええ、今週が最後とおもって、毎週トークの1作品を完成させましょ」と心構えで教えてくれました。前澤さんは「私たちが面白い、為になると思えばいいんです。信じるのはそこだけでしょう」と覚悟を教えてくれました。

そんなこんなでまだまだ続きます。また今年も東京で公開収録も決まりました。場所はトークの殿堂、新宿ロフトプラスワンです。お坊さんだけでここにお客さんを集めるのは異例だといいます。でも可能なのです。淡々と続けていれば人は認めてくれるのです。それだけは絶対に忘れちゃいけない。信じなければならないのは誰のことではなく、自分の行いなのです。

拝、ボーズ in 歌舞伎町 2014 -NO HAIBO,NO LIFE?-
  • 日 時  2014年6月1日(日)19:00開演(会場18:00)
  • 料 金  前売2,000円(当日500円プラス)飲食代別
  • 出 演  桂 米裕、天野こうゆう、いのうえエヴァ子、M・前澤

0 件のコメント:

コメントを投稿