2014年4月9日水曜日

節目の日…はじめの一歩

4月8日、東京2連戦。午後1時から大田区の密蔵院さまにて今年最初となる『うたかたり』、午後7時から吉祥寺のニューロカフェにて『ハッピーボーズディ』でした。

うたかたりは桜の花吹雪の中、心地よい境内を眺めながら歴史ある本堂での公演となりました。会場は超満員。懐かしいお顔ものぞいてくれました。今から約15年前から細々つづけてきた「ほほえみ法話」というメルマガの愛読者が、たまたま早朝ジョギングをしていてお寺のポスターに私の名前を見つけて、急遽お運びくださったというサプライズもありました。もちろん初対面、奇跡というべき出会いはあるものだなぁと感動し、メルマガとはいえ何かをつなげる力は継続にあるのだと改めて思いました。



ハッピーボーズディは井の頭公園そばの小さなギャラリーにて開催しました。お釈迦さまの話から如来や菩薩、数珠などのいわれをジョークを交え説きました。後半はコラムニストのしまおまほさんとブッダサウンドユニット・TarikiEchoをお迎えして楽しく対談をしました。しまおさんのかねてからのご希望でTarikiEchoと初めてディープに話し合う機会を得ました。一見、同じ僧侶同士というくくりに見えますが、真言宗と浄土真宗の本音話は他では味わえないスリリングでユーモラスな内容になったと思います。


4月8日はお釈迦さまの誕生日。なにかを始める日にしたかった。今から30年前、この日から高野山の生活が始まりました。その節目にささやかですが、他に例のないイベントが出来て本当によかったと思います。

天野こうゆう『ほほえみほとけ展〜 お坊さんがつくる縁起物』

・期間3/29(土)から4/21(月)  店休日 4/1(火)4/3(木)
・営業時間10:30から18:30まで
はせがわ銀座ギャラリー


◎今日も門前を楽しくぶらぶらしています。OHK『もんぜんまっぷ
◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿