2014年4月7日月曜日

お花に学べ

本日は高蔵寺花祭です。朝10時から薬師護摩と濯仏会をつとめます。

4月8日がお釈迦さまの誕生日。うちは1日はやく縁日に修しています。お釈迦さまはお生まれになっていきなり闊歩(堂々と七歩歩いた)され、「天上天下唯我独尊」と宣言なされました。天にも地にも尊き私の命は1つなり!という意味で、ここから仏教が始まったと云われます。

この散華は銀座の個展会場でお授けしています。
そのとき、天地はよろこび甘露の雨を降らし、大自然が大歓迎して活き活きしました。このようすを再現するために日本の寺院では、この時期に花御堂を飾り、甘茶を仏さまに捧げてお祝いするようになりました。甘茶には害虫除けの意味もあって、この時期に頂くことで人だけでなく家屋にとっても無病息災の功徳があるとされています。

このお祭で学ぶべきことは小さな花々の健気さの中に「唯一の命」に気づき、自身もその立場であることを自覚して大いなる魂の活躍を約束する。不必要なモノは何一つなくすべてを活かす方向で精進を始める。すべてが動き出す日本の春に、このような仏事があることはたいへん大きな意義があるのではないかと思います。あらためて考えてみてはいかがでしょうか。

天野こうゆう『ほほえみほとけ展〜 お坊さんがつくる縁起物』

・期間3/29(土)から4/21(月)  店休日 4/1(火)4/3(木)
・営業時間10:30から18:30まで
はせがわ銀座ギャラリー


◎今日も門前を楽しくぶらぶらしています。OHK『もんぜんまっぷ
◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿