2014年4月20日日曜日

みんな超人

今日はこれから法事が2つ、そのあと13時から葬儀、そして15時から夢空間はしまやにて『くらしき仏教カフェ』、んでもって17時が仕上げ法要、で19時半からKappaRecordsにて夜の法話会『抜苦与楽』。どれも大事。

仏教カフェ、夜の法話会とも今月はまだお席に余裕があるようです。1日に倉敷で2つも法話イベント(それも1人の僧侶が!?)を勤めることは異例です。ぜひハシゴでお楽しみ下さい。詳しくはようまいりドットコムまで。



よくぞここまで詰め込んだという独行の限界スケジュール。でもこのくらいが私の場合、丁度良かったりします。1つに没頭するとどうも偏って歪な仕上がりになるタイプ。イイ意味ですべて腹八分的な力の入れようが向いているようです。

あれこもれも一度に出来るか!と怒る人がいますが、そういう人に限って一度もそんな状況に身を置いていないんじゃないかと思います。やってみると案外「自分ってやれば出来るじゃん」と褒めたくなるものです。

日常において専門職はそれを平気でこなしています。端から見ると超人に映るけれど、慣れてしまえば普通。コックさんもガソリンスタンドのお姉さんもお医者さんもバーテンダーも主婦だって神業の連続じゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿