2014年3月1日土曜日

復刊します。。。

その昔、思うところを毎日『法話な日記』としてつづっていました。文字だけのブログで15年以上。当時は高機能なサービスはなく『さるさる日記』とかいう日記システムでした。(さるさるだなんてすごいタイトルですよねw)まだ画像を貼り付ける技術すら皆無だった。

プチ法話のメルマガは毎日配信して続けて3,000号を越えています。ここでの言葉が日めくりや文庫になりました。去年でやめちゃいましたが、こちらは保留状態でまだ生き続けています。


いま思えば「よくやってたなぁ」という気持ちが正直なところ。その甲斐あっていろんなご縁がつながりました。しかしSNSの拡大やスマホへの移行を理由にいつしかフェードアウト。それはきっと言い訳でしかなく……横着が根本原因です。

いま自身法話のネタが200以上あるのも、書画で言葉を描くのも、法話会が盛り上がっているのも、見知らぬ人と仏教でつながっているのも、すべてこれが原点だったような気がします。このところ他人に「何かやりなさいよ!」とハッパばかりかけてきて、当の本人はのんびりしすぎたような気がして、今日からちょっとづつ昔を取り戻したいと心に決めました。(2014年3月1日午前6時31分現在…変化する予定おおいにありw)

自分に課せるルールは簡単、以前と同じ。

  • なるべく毎日つづる
  • 1,000文字以内
  • 坊主のくせにと言われても気にしない
  • 本音のみキレイゴトはなし
  • 実際の話が聞きたくなる

というわけで復活したわけですが、最後の配信から1年以上経つわけで、環境は大きく変わりました。アスリートが引退してから現役復帰を目指すたいへんさがちょっとだけわかるような気がします。それでも毎月1日には何度も「今月から!」と意気込んでいました。

ようやく一念発起、『法話な日記』あらため『もんぜんほうわ』、本日からいよいよ復刊します。原点に戻りますので、末永くよろしくお願いいたします。皆さんお変わりありませんか?

◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿