2014年3月14日金曜日

やれば出来る?

私がしょっちゅうお話しする「多用充実/たようじゅうじつ」という法話。高野山修行時代、1つのことがロクにできない私に10の仕事を同時に与えてくれた先輩がいました。口答えもできない環境の中でパニックとなり逃げ出しそうになりました。でも逃げることすらできないのが高野山。当時16才でした。

与えられた時間は決まっています。昨日は1つのことがまともに出来なかった。なのに今日は10の任務をこなさなければならない。ワーーーーッ!となって取り組みました。結果は散々、3つ程度しか出来ませんでした。この結果に先輩のゲンコツを覚悟しました。殺されるかも……本気で怯えたことを覚えています。でも、、、

先輩はほほえんで「なんや、昨日は1つも出来んかったくせに、今日は3つも出来てるやんけ。大したもんや、上出来やで」と褒めてくれました。あの日から自信をつけて今があるような気がします。あれもこれも欲張って同時にやってみる。専念なんて無理なんだ。完璧なんて自慰でしかないんだ。8割の出来だって受け手は「ありがとう」と言って下さる。「多用充実」、高野山で学んだことです。

冷たい水で雑巾がけ/こども寺子屋

よく「私にはなにも出来やしない」と嘆く人と出会います。それはただの奢(おご)りです。たちの悪い自己嫌悪と言ってもよいでしょう。主婦は同時にたくさんの食事を用意します。「米が炊けない」と弱音は吐きません。何品もの複数のオカズを「家族を喜ばせたい」という一念で毎日完成させているのです。

なにも出来やしない……それは自信があるから言えるセリフです。自身の可能性には気づいているんです。本当に出来なかったら、その場に立ち尽くし呆然とするものです。「出来ない」の言葉の裏には確たる「出来る」が存在しているのです。甘えちゃいけません。出来るんですよ。やりましょうよ、楽勝ですから。やれば出来る? いえ、出来るから取り組んでいるのです。

◎すべての疲れた大人のための法話会 『抜苦与楽〜ばっくよらく』
  • 日 時  3月15日(土)午後8時〜
  • 講 師  天野こうゆう(高蔵寺住職)
  • テーマ  3月は「ご縁」について考えてみよう! 
  • 内 容  法話、質疑応答など
  • 会 費  1,500円(1ドリンク代込) 
◎3月の『くらしき仏教カフェ』
  • 日 時  3月16日(日)午後3時〜
  • 会 場  夢空間はしまや(倉敷市東町1-20)
  • 講 師  天野こうゆう(高蔵寺住職)
  • 内 容  法話、仏教解説、質疑応答、プチめい想など
  • 会 費  1,500円(お茶代込)
  • 申 込  086-422-2564(必ず予約をお願いします)



◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿