2014年3月30日日曜日

銀座で個展、銀座で法話

桜の咲き始めた東京で昨日から個展が始まりました。初の銀座での展示、不安以上に期待膨らむドキドキのオープンとなりました。

一昨日は搬入とディスプレイ、そして当日は9時半から『はせがわ銀座ギャラリー』の朝礼から参加。ガイアの夜明けでも紹介された日本一の仏壇屋、やっぱり一流企業はすごいの一言。お勤めから始まり、社訓、社歌、1分間スピーチ、さすがです。その後、スタッフに作品の取り扱いについてレクチャー。



10時半のオープン予定を少し早めて開催しました。とにかく客層が広い。お年寄りからOL、エステの社長さんから画廊の店主、坊さんから外国人までやっぱり銀座はすごいです。そしてお年寄りが元気です。キレイにおしゃれをして背中をピンと伸ばして、銀座界隈を散歩コースになさっているのです。興味のあるものには足を止めて会話を弾ませる。そんな日常にも驚きですが「一番安全で豊かなコースなのよね」とご婦人。「銀座に法衣でお坊さんが相手をしてくれるんなんて」と喜んでくださる人もいらっしゃいました。

3時から6階のはせがわギャラリー(超セキュリティの宝物館)で特別法話会。花祭りの縁起、お釈迦のお生まれ、蓮の三徳、桜問答などなど、質疑応答も含めてじっくり1時間半お話しさせていただきました。

最終の新幹線で帰山でしました。心地よい疲労感、手応えはなかなか、おかげさまで作品がすでに不足気味なので追作に勤しみます。また来週、上京いたします。さて法事に行ってまいります。

天野こうゆう『ほほえみほとけ展〜 お坊さんがつくる縁起物』

・期間3/29(土)から4/21(月)  店休日 4/1(火)4/3(木)
・営業時間10:30から18:30まで
はせがわ銀座ギャラリー


◎今日も門前を楽しくぶらぶらしています。OHK『もんぜんまっぷ
◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿