2014年3月26日水曜日

東京で個展をやります

明日は朝10:00から、3月の高蔵寺月例祈願『お不動さん』をお勤めします。護摩法要と法話、そしてお接待がございます。ぜひお参りください。

さて、今月29日から東京銀座・はせがわギャラリーにて個展を開催します。今回は、土ほとけ、縁起物、書画を中心に『花祭り』をテーマに華やかな展示を予定しております。

特に力を入れているのが、立体物(土ほとけ、縁起物など)です。神仏を粘土や張り子、陶土をつかい、かわいいお姿を表現しています。これらは仏壇に祀るという目的ではなく、身近に舞い降りてきたイメージを形にしました。そばに置いているだけで、ホッとしたりハッとしたり、一輪挿しのお花のような生活に潤いを与えてくれます。作家活動を始めてもう15年、自分の作品がさまざまな場面で活躍してくれていることを嬉しく思っています。お話や歌はその場の感動に尽きますが、形の残る作品は常にドラマを産んでくれます。

先日も縁起物の『トイレの神さま・うすさま明王』をお買い求めくださった方から「最初はトイレに飾るのは抵抗があったけれど、目にすると『あ、掃除しなきゃ、キレイにしなきゃ』と思うんです。自然に『見守ってください』って気持ちにもなるし、よそのトイレもちょっとキレイにしてあげたくなるんです。」と楽しそうに語ってくださいました。


天野こうゆう『ほほえみほとけ展〜 お坊さんがつくる縁起物』

・期間3/29(土)から4/21(月)  店休日 4/1(火)4/3(木)
・営業時間10:30から18:30まで
はせがわ銀座ギャラリー


私の作品は生活空間における「心のサプリメント」だと思います。ぜひ、一人でも多くの方に実物を手にとってご覧いいただきたく願っております。無料の法話会も行いますのでぜひお運びください。

明日は「うすさま明王」についてちょっと説いてみたいと思います。



◎今日も門前を楽しくぶらぶらしています。OHK『もんぜんまっぷ
◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿