2014年3月4日火曜日

耳の日にちょっとイイ話

昨日は3月3日、「耳の日」でした。そんな朝、見知らぬ方から御礼メールが届きました。法話のメルマガ『ほほえみ法話』の復刊を喜んで下さっている内容で、うれしく拝見しました。

はじめましてメルマガの一読者です。ほほえみ法話のメルマガが昨日から再び届く様になってとても嬉しいです(^o^) 2010年9月から拝聴させていただいています。単文で拝聴しやすく、かつ心に残る文章なのでとても気に入っています♪ 毎朝届くメルマガを拝聴させていただいているお陰で仕事が辛い時や人間関係に悩み落ち込んでも乗り越えることが出来ています♪

ここまで読んでふと疑問がわきました。メールなのに「拝聴」という表現が続き、文末には「♪」が多いのです。ひょっとしたらタイプミスかも?と思いながら読み続けると最後はこう括られていました。

私は生まれた時からの全盲ですので、音声対応の携帯でメルマガを拝聴させてもらっています♪ 届くのを毎回楽しみにしておりますので、今後とも末長く宜しく御願いしますm(_ _)m

メルマガは短い言葉を綴るだけの作業の繰り返しです。毎朝読んでいただき、ちょっとだけホッとしたりハッとしてもらえたら……そう願って続けてきたこと。その読者の中には、耳で読んで下さっている方もいらっしゃることに驚き、心から感動しました。毎日、気軽にメールやチャット、メッセージを一方的に書き綴っていますが、ひと言、ひと言、丁寧に読み解いて下さっているのだと思うと一語の大切さに身が引き締まる想いです。


耳で読む人、目で聴く人、肌で悟る人……さまざまな感受があることを忘れてはなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿