2014年3月11日火曜日

私でなければ

お坊さんはいろんな場所で「おもてなし」に敏感です。お参りした家、法事の席、講演会の楽屋、タクシーの車内、葬儀会館の控え室にいたるまでさまざまです。お迎えの笑顔、温かいおしぼりやお茶、何気ない慰労の言葉……ちょっとした気遣いにホッとするものです。それは悲しみの場面に立ち会うことが多いからこそ、余計に沁みるのかもしれません。

それは決して施しの内容ではなく、それを提供する側の「姿・カタチ・心」のあるのだと思います。たとえば倉敷の中央斎場。地方にしてはたいへん近代的で大きな斎場です。ごく形式的な流れの中で日々、淡々とご遺体の荼毘が行われています。


そこで古くから働いておられる1人の男性スタッフは、どんなに急いでいても私をみると足を止め、小さな声で「ご苦労さまでございます」と礼をされ、決して愛想笑いをしたり、無駄口をすることはありません。それは最小限のもてなしですが、その機敏な態度には「私でなければ」という任務へのプライドが滲み出ていて、彼に接するとスッとした気持ちになります。

ただモノやコトバを提供すればいい……日本のおもてなしはそうじゃない。マニュアルで作られたサービスとは違うのでしょうね。「私でなければ」と胸を張って全うし、周囲から常に「あなたでなければ」といわれる立場でありたいものです。

◎すべての疲れた大人のための法話会 『抜苦与楽〜ばっくよらく』
  • 日 時  3月15日(土)午後8時〜
  • 講 師  天野こうゆう(高蔵寺住職)
  • テーマ  3月は「ご縁」について考えてみよう! 
  • 内 容  法話、質疑応答など
  • 会 費  1,500円(1ドリンク代込) 
◎3月の『くらしき仏教カフェ』
  • 日 時  3月16日(日)午後3時〜
  • 会 場  夢空間はしまや(倉敷市東町1-20)
  • 講 師  天野こうゆう(高蔵寺住職)
  • 内 容  法話、仏教解説、質疑応答、プチめい想など
  • 会 費  1,500円(お茶代込)
  • 申 込  086-422-2564(必ず予約をお願いします)



◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿