2014年3月27日木曜日

こうゆう縁起物図鑑①『うすさま明王』

本日は10時から祈願護摩を勤めます。29日(土)は銀座はせがわギャラリーにて個展の初日を迎えます。15時より記念法話会(無料)を開きます。質疑応答もございます。ぜひご参加ください。


坊さん玩具 こうゆう縁起物図鑑①『うすさま明王』



うすさまは、もともと火の神で大日如来さまという偉い仏さまにずいぶん張り合っていました。しかし実力は歴然、大日如来さまのほうがはるかに上回っていました。

ある時、大日如来さまの説法会がありました。うすさまは「ワシのほうが格上」だと罵詈雑言を吐いて我が家にこもってしまいました。大日如来さまは、不動明王を使いにだして説得に迎えに出しました。うすさまは言うことを聞かず、こともあろうに大量の糞尿をまき散らして囲いとし「この不浄には太刀打ち出来まい」と挑発しました。

すると不動明王は「本来、不浄などあるものか!」と全ての糞尿を平然と飲み干して浄め、慌てるうすさまを捕まえて大日如来さまの前に突き出しました。大日如来さまは「穢れは心によるもの。たとえ糞尿といえどこの大宇宙の摂理にはなくてはならぬもの」と説きました。うすさまさまは、自分の器の小ささに気づき改心し「一番不浄な場所で浄める役割を買って出ました」それが厠、のちの便所を守護する神となりました。

俗にいう『トイレの神様』とはこのうすさま明王をさし、便所を美しく保つと幸運が訪れると云われています。ただし、うすさま明王が浄めるのは糞尿のみなので、便所にツバやタバコなど他の不浄を捨てるとその怒りにふれて、下の病や床から離れられないようになるという説もあります。

真言は「オン クロダノウ ウンジャク」、排便できることに感謝し、心身の穢れを清浄にしてくださいと願いましょう。



◎銀座で法話会をやります!『ほほえみほとけ展・記念法話会
◎今日も門前を楽しくぶらぶらしています。OHK『もんぜんまっぷ
◎毎日、プチ法話(メルマガ)が届きます。ぜひご登録を『ほほえみ法話
◎フェイスブックやっています『天野こうゆうのFacebook
◎爆笑法話はいかがですか?『拝、ボーズ!!podcast

0 件のコメント:

コメントを投稿